三つ子の魂百まで!?だいすけロス!

手芸が趣味の三姉妹の母Imoanです。今日は土曜日でしたが、長女は小学校の合唱団の練習で学校へ行っていました。今月末に予定されているNHK合唱コンクールの予選に向けて猛練習をしています。

長女は歌うことが大好きです。気が付くといつも何か口ずさんでいます。どんな歌を口ずさんでいるかというと、学校で習った歌や合唱団で覚えた歌ももちろんですが、それ以上に熱心にNHKのEテレ「おかあさんといっしょ」(3~4歳児向けの幼児番組)の歌を本当に毎日よく歌っています。

特に今年の春、9年間も歌のお兄さんを務めた“だいすけお兄さん”が卒業してしまい、その後からまさに「だいすけロス」状態で何度も昔のDVDを出しては見て、ニヤニヤしては歌っています。妹二人はそんな姉を「小学5年生なのに~」と冷ややかな目で見ています。しかし長女がこんなにも“おかあさんといっしょ愛”が強いのは、三つ子の魂百までみたいな理由があるかもしれません。

長女は生まれてから幼稚園入園まで手術や治療、体調不良でしょっちゅう入院をしていました。そんな時に病院でも家でも見ていたのが「おかあさんといっしょ」でした。特におかあさんといっしょのコンサートが好きで好きで、録画していたものを何度も何度も見たがるので、しまいにはDVDを何枚も買って私も一緒に見ていました。すると私もすっかりハマって、コンサートのチケットをオークションで手に入れては何度もコンサートに行きました。大喜びする娘を見ると、ついついおかあさんといっしょグッズが増えていくのでした。。。

娘は3歳でグレン手術という心臓の手術を受けるまで、実はほとんど声を出さず、私とは身振り手振りの本人が勝手に作ったベビーサインのようなものでコミュニケーションをとっていました。声には出しませんがおかあさんといっしょの歌詞はちゃんと頭の中で覚えていて、おかあさんといっしょの幼児雑誌に毎月掲載される楽譜のページを私に歌えと言わんばかりに指差して歌わせていました。歌ってあげると身振り手振りでリズムをとりながら喜んでくれていました。その頃ほとんど声を出さなかったのは体がしんどかったみたいです。

そういうわけで3歳までの時期に大量におかあさんといっしょの歌を娘にインプットしたのは…私でした!?

おかあさんといっしょの歌を歌っている時、娘はとても楽しそうで、幸せそうです。小5でいつまでもおかあさんといっしょなんて言ってたら、世間では馬鹿にされそうですが、何にしても好きなことがあるのは良いことだと思っています。

そして歌声は長女が今日も元気だというバロメーターにもなっています。妹達も姉に対抗して歌うので、とても賑やかで時々パパには本当に「うるさい!」と怒られますが、元気であることに感謝したいと思います。

今日も読んでいただきありがとうございました。

関連記事

  • 2018年1月28日 だいすけお兄さんが好き このブログをご訪問くださりありがとうございます。手芸が趣味の三姉妹の母Imoanです。話は一週間前にさかのぼります。長女(小5)と二人で横山だいすけお兄さんのコンサートへ行ってきました!! 前にもブログで長女のだいすけロスについて書きましたが、長女は小さい頃からNHK […]
  • 2018年7月23日 修学旅行を見送り、一足先に夏休み!しかしまた発熱。。。 いつも応援をありがとうございます!手芸が趣味の三姉妹の母Imoanです。長女(小6)の学校では終業式の翌日から6年生が2泊3日の修学旅行へ出発しました。長女は体調の不安があったため最初から不参加でお願いしていました。実際に6年生になってまだ3ヶ月ちょっとの間に2回も入院し、低酸 […]
  • 2018年2月13日 胃腸炎は突然に。。。 このブログへご訪問くださりありがとうございます。手芸が趣味の三姉妹の母Imoanです。先週はとても忙しい一週間でした。月曜日から土曜日まで小学校や幼稚園の用事が交互にあり、後半から妙に体がゾクゾクするなぁと思っていたら、日曜日の朝一番に、キターーーーーーーーー! 私のお腹 […]
  • 2017年11月29日 合唱団の朝練を遅刻して喝っ!! 手芸が趣味の三姉妹の母Imoanです。夕べ、長女(小5)は小学校の合唱団の朝練に毎回毎回遅刻している件で、パパから思いっきり叱られました。 遅刻の理由は以前にもブログで書いた通りなのですが、学校へ到着する時間がいつも練習開始ギリギリで、それにも関わらず規則だからと三階の5 […]
  • 2017年12月11日 子供達の発表会 このブログへご訪問くださりありがとうございます。手芸が趣味の三姉妹の母Imoanです。土曜日は子供達の大きな行事がありました。午前中は長女(小5)と次女(小1)の通う小学校で音楽発表会が、午後は三女(年中)の幼稚園でクリスマスの劇がありました。三人それぞれの晴れの舞台に無事に送 […]
  • 2017年10月27日 小柄な娘あるある。見えない! 手芸が趣味の三姉妹の母Imoanです。長女(小5)の体調はやっと上向きになってきました。月曜から服用している副鼻腔炎治療の抗生剤がジワジワと効いています。 さて、ここ数日練習を休んでいた合唱団でしたが、咳が止まり鼻水も減り復活しましたら、夏のNHKコンクール予選で発表した […]
  • 2017年11月8日 障害ってどういう意味?本人に自覚なし? 手芸が趣味の三姉妹の母Imoanです。昨日は朝から長女(小5)と一悶着がありました。小学校の合唱団の朝練がある日でした。何となく薄々感じていたのですが、どうも毎回大幅に遅刻しているようなのです。 朝練では練習前にクラスの教室へ寄ってランドセルを置いてから練習場所である1階 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください