片頭痛は遺伝する!?

このブログへご訪問くださり、ありがとうございます。手芸が趣味の三姉妹の母Imoanです。ぽかぽか陽気の春になり、長女(小6)が時々「目が痛い。」と顔をしかめて訴えてくることがありました。

土曜日も朝起きた時は平気だったのに、10時を過ぎた頃から突然「目が痛い。。。」とシクシク泣きながら訴えてきました。「目が痛いって目の中?まぶた?痛いってどんな痛み?」と確認すると、「よくわからない~。とにかくここが痛い~。」と眉毛を触って教えてくれました。

眉毛が痛い。。。とは?主人も「どんな痛み?バットで殴られたような痛さだったら、くも膜下出血ってテレビで言ってたけど、どうよ?」と長女に尋ねますと、「叩かれたみたいな痛さとは違う。でもうまく言えない。。。」と答えます。

泣くほど痛がっているのでどこか病院へ行くとして、どこへ連れて行こう!?眼科?小児科?・・・ちょっと考えて、私が片頭痛でお世話になっている脳神経内科クリニックへ連れて行ってみることにしました。長女も数年前にお風呂の蓋で頭を打って数日痛いと言っていた時にお世話になったことがあり、その時に受けた頭のCT検査がきっかけで、脳に脳梗塞や出血の痕などがあることがわかったのでした。

自宅からは少し距離がありますが、自転車で行ける程度の距離です。自転車の後ろに乗せると眩しいと言って、着ていたジャケットのフードを被って向かいました。たまたま行った時間には誰も患者さんがいなくて、すぐに診てもらえました!

本人が上手に症状を説明できると良いのですが、長女にそれがなかなかできません。私が横から病院へ連れてきた経緯を先生に話しました。それから数年前に受診した際にも話してはいますが、心臓病や喘息などの色々な薬を服用していることと、数日前から花粉症の薬も飲み始めたことを話しました。こういう時に便利なのがお薬手帳です!どこへ行っても先生に見せると話が早いです。

来る時に眩しがったことも伝えると、「それは片頭痛かもしれませんね。お母さんも片頭痛をお持ちだとお子さんも同じように片頭痛がある場合が割と多いんですよ。」と言われました。そこで数年前にも心臓病の主治医の先生の外来でたまたま本人が「頭が痛い」と言うので、同じような話を聞いたことがありました。その時にカロナールという薬を処方されたことも今回先生に伝えました。

すると「片頭痛の可能性が高いですね。同じカロナールを処方しておきましょう。」ということになりました。

それから鼻が詰まっているので、もしかしたら副鼻腔炎を起こしている可能性もあるけれど、花粉症の薬が効いてくると思うので様子を見てみましょう。ということでした。副鼻腔炎・・・、これも私がよくなる病気です。酷くなると頬骨や顎、目や頭が痛くなってくるのです

この日はついでに私もしばらく行っていなかったので診てもらい、片頭痛の薬と、長女の咳や鼻水と同じような症状があったので花粉症の薬を処方してもらいました。診察室を出ると患者さんが何人か待っていました。あら~、来た時はたまたま空いててラッキーでした♪長女には薬局でお薬をもらってすぐに飲ませました。ほどなくして頭痛は治ったようです。

私の片頭痛は気圧の変化にも関係しているようで、季節の変わり目や台風や天気の悪い時にも痛くなることが多いです。また、首の血行が良くなると血流が神経に触れて痛くなる仕組みなのだそうで、タートルネックの洋服やマフラーやスカーフなどで首が温まると頭痛が起きやすい傾向があります。痛くなってしまうと目も眩しくて、薬を飲んで暗い場所で横になるのが一番です。こういう体質が長女にも遺伝しているとしたら、同じような頭痛対策をさせると良いのですね。

今日もぽかぽか日差しの暖かい日ですが、長女はお昼前から急にまた「眉毛が痛い。眩しい。」と言って、薬を飲んで暗くした部屋で横になっています。頭痛はなった人にしかわからない辛さがあるもので。。。変なものが遺伝しちゃったなぁ。

皆さまもお母さんが片頭痛持ちの場合はお子さまの症状にご注意くださいね。今日も読んでいただきありがとうございました。

関連記事

  • 2018年5月31日 低酸素血症の進行 このブログへご訪問くださりありがとうございます。手芸が趣味の三姉妹の母Imoanです。 長女(小6)と次女(小2)の運動会が先週末に終わりました。運動会の直前にドクターストップというハプニングがありましたが、先生方が長女の気持ちをくみ取ってくださり、太鼓を叩いたりプラカー […]
  • 2019年7月19日 呑気症(どんきしょう);塵も積もれば小3のストレス いつも応援をありがとうございます。手芸が趣味の三姉妹の母Imoanです。子ども達はあっという間に明日から夏休みです。長女(中1)は「え?もう夏休みになっちゃうの?つまんな~い。」と言って一学期が終わるのが名残惜しいようですが、次女(小3)と三女(小1)は「明日から夏休み!!やっ […]
  • 2018年10月5日 担任の先生との距離が少しずつ少しずつ近くに いつも応援をありがとうございます!手芸が趣味の三姉妹の母Imoanです。前回の更新から1週間以上が経ちました。酸素付き母付き短時間登校を続けています。毎日があっという間です。心配していた長女(小6)と担任の先生の距離はというと、あれから少しずつ少しずつ近くなってきました。 […]
  • 2017年12月24日 お友達の家と国語教室でやる気アップ このブログへご訪問くださりありがとうございます。手芸が趣味の三姉妹の母Imoanです。小学校の終業式は月曜日のクリスマスですが、子ども達は土曜日からすっかり冬休み気分です♪ 長女(小5)の金曜日はスペシャルデーでした。お友達のお宅にお邪魔させてもらって、とても楽しいひとと […]
  • 2017年7月19日 心臓病と肺疾患の障害がある姉を持つ妹の気持ち 手芸が趣味の三姉妹の母Imoanです。今日は心臓と肺疾患の姉を持つ妹、わが家の次女に注目してみます。 長女と次女は4歳、次女と三女は2歳離れています。次女はとにかく手がかからず育てやすい赤ちゃんでしたが、今では誰よりも「私を見て!」という気持ちが強い真ん中っ娘です。今年の […]
  • 2017年11月14日 芸術の秋 手芸が趣味の三姉妹の母Imoanです。週末は小学校の展覧会でした。二年に一度、全校児童の図工作品や家庭科作品が体育館に展示されて、とても楽しい展覧会が開催されます。たくさんの作品がずら~っと並ぶ中、長女(小5)と次女(小1)の作品を探しながら他のお子さんの作品もじっくり見せても […]
  • 2017年9月27日 心臓病と肺疾患がある娘の運動会 手芸が趣味の三姉妹の母Imoanです。秋の清々しい季節になってきましたね。前のブログに続いて、先日心臓病のお友達(小学1年生)のママから体育や運動会についての質問がありましたので、今日は長女(小5)の運動会について書きたいと思います。 長女は心臓病(両大血管右室起始症DO […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください